2012年10月24日

スタバの黒板

ちょっと休みたいときによくお世話になりますスタバです♪
どこの店舗も黒板の使い方がじょうずですよね。

20121024.jpg

cremonaM

2012年10月09日

シトラスウッド様 Openおめでとうございます!

新規Openにむけて 黒板や看板をご購入いただきました。
ありがとうございます!

121011.jpg
大きい写真をみる

\\***ベースショップ シトラスウッド 様***//
〒164-0031中野区東中野1-25-7ヤマジビル1F
tel/fax 03 -6908 -5162
http://www.citruswood.net/index.html


cremonaM

2012年09月13日

手作りの看板

街を歩いているといろいろな看板に
出会います。

ついつい見入ってしまうのです。

後ろにはスプーンで出来た
恐竜?まで・・・。

38.jpg

皆さんの周りのいろいろな看板^^
お知らせ下さい。


cremonaR

2012年09月04日

ブラックボードのメニューをイーゼルに載せて

120904.jpg

大きい写真を見る

大きい黒板をイーゼルに載せて店舗の入り口に置く。
通りがかりのお客様に知っていただくにはBestな方法のひとつですね。

当店もシンプルな黒板(ブラックボード)で 60×90僂裡魅汽ぅ がよく売れています^^
黒板のページはこちらです♪

cremonaM

2012年08月29日

緑の看板!

通勤途中に見つけました。
緑色の看板です。緑・・というと
やっぱりチョーク用の黒板が浮かびます。
この看板も しっかりとチョークで書かれた
趣のある看板でした。

37.jpg


書き方の工夫で
素敵な看板になりますね^^

当店にも木と緑の黒板でできた
A型看板あります^^
のぞいてみてください^^


cremonaR

2012年08月17日

本物?!

暦の上では立秋を迎えましたが、いまだ残暑の厳しい毎日が続きますね。

120820.jpg
大きい写真をみる

名古屋市内で黒板メニューにつられて、入ってみることにしました。
“今日のランチ”でいいね、とよ〜く見ると
あれ?!本物じゃない??
普通は食品サンプルがあるはずなのに、本物のお料理が置いてあったのです^^

ランチをいただきましたが、もちろん“サンプル”通りでした。
ごちそうさま♪


cremonaM

2012年08月02日

美容室にもメニュー看板

120802.jpg
カフェやレストランで大活躍のメニュー看板ですが、
最近はヘアーサロンでもスタンド黒板がよく使われています^^

キャンペーンやらお得な情報を伝えるのに,
書き直せるし、最適!

c
remonaM


2012年07月23日

看板につられて^^

暑い日々となっています。
体調管理が難しいですね。。
大丈夫ですか?

よく見かけるA型看板・・・
最近はしっかり確認して
おすすめを頂くようにしています^^

35.jpg

この看板に魅せられ
マンゴーのパフェ食べてきました。。
おいしかった〜^^

cremonaR

2012年07月10日

小さなちいさなパン屋さんの黒板

120710_1.jpg
大きい写真をみる
松本の北深志に小さなパン屋さんがオープンしました♪
天然酵母や地元の食材を使っていて、焼きたては特においしいよ!
と友だちの勧めで行ってみました。

かわいらしい入口には黒板が2枚あります。
ブラックの取っ手の白いドアと寄せ植えのお花と、いい感じですね。

読むとなんでも OPEN当初は8:00〜だったのが
10:00〜に、とういう お詫びのメッセージ。
“お詫び”も手書きで丁寧に書いてあるので、
店主さんの誠意が伝わります^^
( あとで聞いたら、女性の店主さんがひとりで焼いてらっしゃるのだとか。
10:00開店もうなづけます^^ )

土曜日のお昼過ぎだったのですが、
だいぶ売り切れちゃってます!!

買ったのは↓↓
120710_2.jpg
大きい写真をみる

☆キャトル・レザン・フロマージュ・・・噛みごたえのあるライ麦パンにレーズンとクリームチーズがおいしい!
☆くるみのスコーン・・・さくさく感とくるみがおいしい!
☆ケイク・サレ・・・獲れたてのアスパラが入っていて甘くない、で、おいしい!

というわけでどれもおいしく頂きました^^
また行かなくっちゃ!


*** fiddle (フィドル) ***
   松本市北深志1-11-7
   tel0263-88-2037

cremonaM

2012年07月03日

黒板とひまわり^^

空梅雨といわれる今年・・
久しぶりに雨が降っています。

梅雨が明けたら
やってくるのは夏ですね。。

夏の花と言ったら
やっぱりひまわりでしょうか。

そんなひまわりと共に
すっきりと1色のチョークで書かれた
黒板がありました。

34.jpg


cremonaR


2012年06月26日

緑が映えます

120626_1.jpg
大きい写真をみる

松本駅近くにある
イタリアン “トラットリア ジラソーレ”さんのメニュー黒板。
風知草の涼しげなグリーンとアイアンイーゼルに載せた黒板、
蔵造りとダークグリーンの扉がいい感じです。


♪ひとくちメモ

◎フウチソウ(風知草)
〜イネ科の多年草〜

和名を “ウラハグサ(裏葉草)” といいいます。

何故そんな名前かと言うと、葉っぱの裏が上(表)を向いて、
表が下(裏)になっている。

つまり表裏さかさまになっているからなのだそうです。

葉の付け根あたりで表と裏が反転してるんだって♪


cremona405

2012年06月19日

ワイルドだろ〜^^

なんて!
ワイルドなんでしょう^^

33.jpg


バイクといい・・
A型看板といい・・

かっこいいだろ〜^^


街で見つけた看板でした。。

cremonaR

2012年06月12日

小さい白の看板

120612_1.jpg
これ高さ50〜60cmくらいの小さめの看板ですが、
オブジェが付いていてインパクト大です♪

大きい写真をみる

当店にも木の質感たっぷりの、白い塗装の看板もありますので是非ご覧ください。
 クレモナの 黒板de看板シリーズ はこちらから

cremonaM

2012年06月04日

いい感じ^^

ほどよく使い込まれた黒板に
丁寧に マーカーでメニューが
書き込まれていました。

32.jpg

チョーク用の黒板にマーカーで書くと
くっきりと文字が浮き出る感じに
なりますね。
字の跡が残ってしまったり・・と難点も
あるのですが、
すっきりきれいに書かれていて
使い込んだ風が
とってもいい感じです。


cremonaR

2012年05月29日

クラフトフェアまつもと☆

20120528_3.jpg
大きい写真を見る

毎年5月末の週末に開催される“クラフトフェア松本”
全国から200以上もの出店で、1日中いても飽きません。
どのブースもあれやれやかわいいかったり、かっこよかったり、センスのいい作品が並んでいます。

看板もみなさん、もちろんお手製です♪

20120528_2.jpg
大きい写真を見る
この靴、かわいいし色もいいし、皮がとても柔らかくて履き心地ばつぐんでした**


120528_4.jpg


120528_12.jpg
大きい写真を見る
楽しそうです^^

cremonaM

2012年05月09日

目立ちます☆

120509.jpg

ポップアップみたいでよく目立ちます^^/

大きい写真をみる

cremonaM

2012年05月01日

母の日!

5月13日は母の日ですね。
皆さん 何か考えていますか?

♪花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
人それぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね♪
30.jpg
♪やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔♪

『世界に一つだけの花』
の歌詞のとおり
花屋さんから出てくる人の
表情はとても素敵ですね^^


cremonaR


2012年04月17日

春本番^^

あちこちで桜の開花がきかれる
気持ちの良い季節となりました。

松本あたりもようやく咲き始めました。
最近は天候が不安定で
初夏を思わせるような日差しを
感じるときもあります。。

そんな時はついつい冷たいものが
欲しくなりますね。

こんな看板がみえたら
ふらっ〜と入っていってしまいます^^

29.jpg

のんびり本を読みながら・・・


cremonaR

2012年04月10日

桜ブレンド♪

120409_1.jpg

大きい写真を見る

小田急線・祖師谷大蔵の駅出てすぐの細い路地にある
LOWKEY TONE COFFEE「ローキートーン珈琲店」
A型のメニュー黒板が2台置かれていてチョークでかわいらしく
“桜ブレンド”と書かれている。
コーヒーのいい香りがするからついつい足を踏み入れると、
店内にはコーヒー豆はもちろん、ホーローのかわいいケトルやポット、
渋いサイフォンやらかわいい雑貨が所狭しと並んでいて
思わず嬉しくなってしまった。

奥には喫茶スペースもあって一人で本とか読むのにもいいかも。
スコーンやマフィンもおいしそうだ^^ 

120409_2.jpg

週末の東京は桜が満開なので、もちろん“桜ブレンド”を購入しましたよ。

cremonaM

2012年04月03日

A型黒板いろいろ。

雨が激しく降っています。
高校野球の決勝戦も4日に
順延となっています。
良いコンディションで決勝戦が
行われるといいですね。


学校で使われている黒板だけでなく
カフェはもちろん
美容院・医院・書店等
いろいろな場所でみかけます。

この黒板は写真館の入り口に
おいてありました。
28.jpg


下には小物を置く場所もあって
便利に使えそうですね。


cremonaR


2012年03月27日

ブラックボード..::*

120327.jpg

娘がブラックボード、ブラックボード、と言うので
GoogleやYahooで “ブラックボード”と検索してみると、
4月に放映される櫻井くん、佐藤浩一さんの出演する
ドラマ 「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」 が
ば〜〜んと上位に表示されます。
なるほど、嵐好きな娘が騒ぐわけだ^^;

「ブラックボード」とは、そう、そのまま「黒板」ですね。
そういえば学校の黒板は、黒でなく緑でしたよね。なぜ?

もともと黒板はフランスからアメリカに伝えられたらしい。
明治の初めにアメリカから「ブラックボード」が日本に持ち込まれ、
新しい授業制度に伴って全国に導入される。
このときそのまま訳されて「黒板」と呼ばれた。
色はもちろん「黒」だった。

昭和27年、目に優しいとか、合成塗料の開発などの理由で
JIS規格が制定されて黒から緑に変わった。
ということのようです。

今も学校では 緑 が多いのでしょうか?
当店で販売しているメニュー黒板などは、ブラック、グリーン両方ありますよ^^

というわけで、クレモナの ブラックボード(黒板)もよろしく!!

cremonaM

2012年02月27日

緑の黒板。。

街中でみかける黒板・・
いろいろなタイプがありますね。
黒・緑・赤・茶・チョーク用・マーカー用・・

なんとなく緑のチョーク用って
懐かしく感じませんか?
26.jpg


昔 先生が黒板いっぱいに
字を書き書き、消し消し・・
『あ"〜先生そのキィ〜〜って音やめて〜』
なんてタイムスリップしちゃっいました・・・


現代は 電子黒板?なるものもあるようで・・
時代に取り残されている私です。


cremonaR

2012年02月20日

ホワイトデーも!

ふわふわバルーンと赤いトラックが楽しそうな空間♪
トラックの前にはピンクのリボンをかけた大きな黒板。
120220_2.jpg

最近リニューアルした談合坂SAはベーカリー、sweets,デリカテッセン、ご当地メニューなどなどとても充実しています^^
120220_1.jpg

大きい写真

cremonaM

2012年02月13日

2枚使いでインパクト大!

明日はバレンタインデー^^
思いを込めた贈り物の準備はできましたか?

街を歩いていると
多くのメニューボードや看板が目につきます。
そんな中ひときわ目立っていたのが
このメニューボード・・

25.jpg


2枚重ねることで自然と人の目の高さに
文字が飛び込んでくる感じです。
使われている色は少なくても
かなりアピール度高しですね。

cremonaR

2012年02月06日

フラワーショップの黒板

先週に引き続き、フラワーショップの黒板です。
こちらはマーカーで書くタイプのブラックボードを使用しています。
外はまだ寒いけど、カラフルな春色が嬉しいです^^

120206.jpg

大きい写真をみる

ここのお花屋さんはいつもじょうずにブラックボードを使っています^^
プライスカードはお手製の黒の画用紙(?)にホワイトペンで。
shop全体が統一感があって、素敵ですね。
行き交う人が何人も足を止めています☆

当店でもマーカーで書くタイプの黒板(マーカーボード)を販売しております。
テカテカの少ない“つや消しタイプ”ですので落ち着いた感じに仕上がります。
是非ご利用くださいませ。

cremonaM

2012年01月30日

黒板に思いを込めて。

凍てつく寒さがつらい日々が続いています。
ホントーに寒いですね。最近・・

1月もあと二日で終わります。
良いスタートはきれたでしょうか?

街の中はピンクや赤のリボンが目につきます。
そういえばもうすぐバレンタインですね。

お花屋さんにも色とりどりのお花があふれ
さりげなく黒板にお店の方のメッセージが
書き込まれていました。
24.jpg

気軽に書いたり消したりできるところが
黒板の魅力ですね^^


cremonaR

2012年01月23日

大きいメニューボードでインパクトあり!

松本市元町の自動車教習所の前に***元町カフェ***があります。
入口が2階にあるのでちょっとわかりにくいのですが、
こうして1階に大きくメニュー黒板があるので通りからでも目立ちます。

120123_3.jpg

大きい写真をみる

店内は大きな窓から暖かい日差しが、明るくゆったりとしたくつろげるスペースです。
元町ランチはサラダ付きなんと!¥700 
私がオーダーしたガトーショコラとコーヒーのセットは¥600
見て見て!フルーツに顔がかわいいでしょ^^ 

120123_2.jpg
大きい写真をみる

Atelier Miwa 伊東美和さんのチョークアート展も開催していていました♪

元町カフェ
http://motomachi-cafe.jp/ 

cremonaM

2012年01月05日

 新年明けましておめでとうございます。

昨年中はたくさんの方々にご愛顧いただきまして
本当にありがとうございます。

たった1枚の黒板だったり、看板ですが、
とても多くの人との出会いがありました。

本日より、イーゼル、黒板、カフェ看板の通販shop
クレモナの営業いたしております。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

120105.jpg

ところで、新年早々嬉しいことがありました。
善光寺に初詣に行ったのですが、門前にある 
“ぱてぃお大門”の一角に、当店の作った 
“黒板de看板 ヴェルテ” が置いてあったのです!
こうしてお客様が使ってくださっているのを見るほど
嬉しいことはありません^^/
本当にありがとうございます。

“ぱてぃお大門”は、おとうふのカフェ、イタリアンレストラン、
雑貨屋さん、おいしそうなロールケーキなどなど、
多様な形態のshopが蔵造りとモダンな建物と中庭で構成されている
居心地のいい空間でした。
是非、またゆっくり行ってみたいものです。

cremonaM


2011年11月07日

空中キャバレー観ました〜1枚のチラシから〜

まつもと市民芸術館で“空中キャバレー”観てきました。
cobaさんのアコーディオンがわくわく、かっこいい!
アコーディオンとチューバの掛け合いで、観客の目がきらきらしていく。
こんなエキサイトしてるチューバの演奏、初めて観ました^^

音楽と大道芸とサーカスと?
歌と踊りと寸劇?
ごちゃごちゃしていて、それでいて観客と出演者の一体感がある不思議な空間。
大人も子供も男も女も楽しんで。

子供たち(観客の)が出店で買った笛やら何やら、ピーピー、パフパフ鳴らすんだけど
これまたタイミングが絶妙で、ミョーに関心してしまった。

111106.jpg

たった1枚の小さなチラシだけど、伝わることがたくさんある。
宣伝のためだけじゃなく、観終わったあとももう1度広げて、

みんな、すごいよね、歌って踊れて演奏もしちゃうし。
あれ〜?この人どの役だっけ〜?
え〜ほらあの白い人白い人。あ〜。そっかー
サックス吹いてたのは、この人?えーこっちの人でしょー?
この人めっちゃ可愛かったよね、歌うまいし、実物の方がいいじゃん。
秋本奈緒美、顔ちっちゃいし綺麗だし、
同じ年代なのになんでこんなに違うわけ〜(@_@。
パーカッションの子女の子なのに、みわぞうって名前なんだ^^
サーカスすごっかったね。フランスでオーディションしたらしいyo-
でもさ、あの大道芸の二人の子、よかったじゃん!
女優さんってさ、顔から汗かかなくなるらしいよ〜
と、まあおばちゃんたちの会話はまだまだ続き・・・

つまり1枚のチラシから山盛りのhappyをいただきました♪
串田さん、キャストのみなさん、スタッフのみなさんありがとう!!

cremonaM


2011年10月18日

やきとり屋さんのメニュー黒板

提灯につられて、長野駅近くの “地鶏 とりこまち”さんに。
入口にはA型のスタンドメニュー黒板があって入りやすい雰囲気。
111019.jpg

店内のカウンター上には、ずらーっとメニュー黒板が並んでいるので、
わくわくします^^

111019_2.jpg

個人的には苦手な砂肝も、ここのはコリコリしててとても美味。
とりの白レバーの燻製はクリームチーズみたいでこれまたおいしい!
ビールがどんどん進みます♪
111019_3.jpg
お近くにお越しの際はぜひどうぞ。

地鶏 とりこまち さんの情報はこちらにあります。


cremonaM

2011年10月11日

カラフルな黒板。

3連休中日・・
安曇野は「おひさま」効果か
にぎわっています^^
そうそう・・そば祭りもありました。

そんな中きれいな発色の
黒板がありました。
18.jpg

丁寧に丁寧に描かれていますね。
黒のボードに書かれるとまるで
浮き出てきそう?です。

cremonaR

2011年09月20日

大きな黒板でお出迎え^^

残暑きびしいこの頃・・と思っていたら
今日は朝から雨・・急に秋?というより
冬近し・・といったところでしょうか。

この連休中・・
ふらふらと歩いていると
大きな黒板のお店が目にとまりました。
店舗入り口に180cmぐらいの高さの
黒板にいろいろ書かれていました。

17.jpg

絵と文字の絶妙なバランスですね。

cremonaR

2011年09月12日

メニュー看板にひかれて

MAMMA MIA!を観たあとhappyな気分で見つけたお店です。
店内にも大きなメニュー黒板が何枚もあって、インパクトありました♪

110912_3.jpg

お店の人がおすすめのアヒーリョ。
AJILLO アヒーリョは、魚介や肉、野菜をガーリックオイルで煮込んだものらしい。
今回は海老をchoiceしましたが、ぷりぷりした海老がほんとおいし〜
ベルギービールによく合います。

アンチョビキャベツもくせになりそうなおいしさです。

お料理の写真撮るのを忘れてしまったけど、
ここにありました↓↓

MILE FIORE

cremonaM

2011年09月05日

化粧品店のイーゼル&黒板 パート

台風が日本列島に猛威を振るう中
なでしこJAPANが
オリンピック出場をかけて戦っています。

前回(2011/3/15)ご紹介しました
化粧品店さんから黒板の新作が
届きました^^

16-1.jpg


今注目のなでしこJAPANを描いた
人目をひくボードになっていますね。

ボールが飛び出してくるようにも見えます。
まるで3D!?

工夫次第でいろいろできる良い見本を
送ってくださりありがとうございます^^

cremonaR

2011年07月04日

黒板いろいろ・・

黒板・・・・
さまざまな種類・材質の黒板ですが、
黒い板に思いを込めるところは
どこも同じですよね。

ガソリンスタンドでも
窓ガラスや看板等、目立つように
工夫されたものが
たくさん書かれています。

14.jpg

給油中、窓から激写!?
ピンクのマーカーで丁寧に書かれています。

メニュー黒板の参考になりそうです^^

cremonaR


2011年06月14日

黒板メニューがあるおいしいお店

食蔵BASALLAさんは松本PARCOの北側の細い路地にある
友人たちの間で人気のビストロですが、
最近ランチを始めたとのことで行ってきました。

エントランスにある黒板にランチからデザートまで
メニューが書かれていて、
何食べよう〜と、入る前からわくわくします。

テーブルに着くと、メニュー黒板でオーダーするのも楽しい。
旬の食材をふんだんに使ったおいしい料理が私たちを
幸せにしてくれます。

110514_1.jpg

大きい写真を見る

110514_2.jpg

大きい写真を見る

食蔵BASALLA.
松本市中央2-3-23
 tel 0263-39-3329

cremonaM

2011年05月30日

ちいさなちいさな黒板^^

雨天続きの日は・・・
のんびり家で読書したり、
普段作らない料理に挑戦したり、
過ごし方は人それぞれかと思います。
 
映画を見ようと出掛けてみたら、
ちいさな黒板に気づきました^^

12.jpg


近づいて見てみると、
焼きたてのお菓子のお知らせ・・
それと同時においしそうなタルトが
目にとびこんできて・・

ちいさい黒板ながらの良さが
出てますね。

当店のちいさな黒板も見てみてね。

cremonaR

2011年05月23日

あら、こんなところにもメニュー黒板☆

みなさんもよくご存じのタリーズですが、
いつもの街中ではなく、ここは病院の中なのです。

以前は病院と言うと非日常的でしたが、
最近はカフェだったりコンビニだったりと
充実しています。

それぞれがそれぞれの思いを抱いている場所だからこそ、
グリーンボードに書かれたおいしそうなPOPと、コーヒーのいい香りが
本当に気持ちを落ち着かせてくれます。

メニューも病院ならでは、ですね^^/

110523_2s.jpg


大きい写真を見る

110523_3s.jpg


大きい写真を見る


cremonaM

2011年05月09日

風対策

春の風・・
髪を押さえないといけないくらいの風速・・
どれぐらいでしょうか?

そんな風の中 
みごとに風に向って立っている
メニュー黒板を見つけました^^

11.jpg

A型黒板の脚にひもでブロックが結んでありました。
当店にも風対策用のウエイトトレイ付A型看板がありますが、
何もついていないものもあります。
皆さん風には気をつかっていることと思います。

うちはこんな使い方してるよ。こんな方法もあるよ。等、
お知らせいただけたらうれしいです^^

cremonaR

2011年03月22日

ウィンドウの中でも目立ちます

110322_1.jpg
この日は雨だったせいか、ウィンドウ内にディスプレイされていたブラックボードですが、
発色のきれいなボードマーカーで書かれているので、通りからでもかなり目立ちます^^

お客様が何人か足を止めて、店内を見ていました。
メニュー黒板の効果ありですね。

110322.jpg

cremonaM

2011年03月07日

ブラックボードに練習中

チョークアートでブラックボードにメニューを描く練習です。
パステルの色がきれいに発色するように、
特殊な塗料を塗布して仕上げたブラックボードを使用します。

110307.jpg

カラフルなマカロンでアクセントをつけますが、
立体感を出すのがなかなか難しいのです^^;

右下はチョコレートと珈琲豆なんですが、
ちょっと見えないか??

中央にホワイトでプライスを書くと
メニューボードらしくなるはずです。


cremonaM

2011年02月28日

アイアン パート供亜

2月というのに外は雨・・
寒かったり暖かかったり天気は
変わります。
人の心と同じ?かな。。。

通りがかったお店の入り口に
アイアン製のイーゼルと
緑色の黒板のメニューボードが
置かれていました。

230228.jpg

後ろに写っているキャンドルは
あのキャンドル・ジュンさんの作品とか。。

キャンドルと黒板。
合いますね〜^^

cremonaR

2011年02月21日

カラフルなメニュー黒板

大きなブラックボードに(60×90cmくらい)ボード用マーカーを使って
カラフルに仕上げてあるメニュー黒板を見かけました。

110221.jpg

2枚置くことでインパクトもありますし、お料理の写真を貼ってアレンジしてあるので
メニューがイメージしやすいです。
なんといってもカラフルなポップは楽しくなります!

個人的にはボードのテカリがちょっと気になるのですが、
当店のマーカーボードはつや消しタイプですので表面がマットな仕上がりで、
ピカピカが抑えてあります。
是非、クレモナの黒板、マーカーボードのページもご覧下さいね。


cremonaM

2011年02月14日

窓の中に黒板?!

食事にでかけた店先に
落ち着いた感じの黒板が
かけてありました。

0214.jpg


まるで窓の中のよう・・・
いろいろな黒板があるんですね。

cremonaR

2011年02月08日

メニュー看板にも

最近メニュー看板やメニューボードに人気のチョークアート。
チョークと言っても、普通の黒板のチョーク(白墨)ではなく、
専用のオイルパステルで描くのです。

ブラックボードに書いたオイルパステルを、指で混ぜて仕上げていくのですが、
発色がとてきれいで、奥行きのあるあたたかいイラストができるのです。

描き始めると時間も忘れて、無心になれるのも魅力かもしれません。

110208.jpg
   ↑練習中・・・↓
110208_1.jpg

興味のある方は、マリズチョークアートさんで教えていただけます。
体験レッスンもあると思います!
結構はまるかも♪

★ただ、今のところ当店のチョーク用黒板では、チョークアートのパステルが使用できませんのでご注意を!!!
(チョークアート用のボードは只今、試作中です^^)

cremonaM

2011年01月31日

2枚使いで・・・

メニュー看板と黒板との
2枚使いが気になります^^


1031.jpg


アイアンのメニュー看板に
芝生の上に置かれた黒板が
優しさを添えています。。

春になったら
緑の芝生に映えそうですね。

cremonaR

2011年01月24日

フラワーショップの黒板看板

寒い毎日が続いていますが、お天気のいい日中、お花屋さんは春気分です。
手前のA型のスタンド看板にポスターを貼って。
110124.jpg
奥の赤いチョーク看板も暖かくて優しい気持ちになります。
バレンタインにお花で愛を♪
110124_1.jpg
ポスターにあった“本物のバレンタイン始めよう”のコピーが気になります。 
ヨーロッパやアメリカでは、12本のバラの花束を、恋人に贈ると幸せになれると言われているそう。
12本のバラは、それぞれ「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」を象徴し、“これら全てをあなたに誓います”という意味があるんですって。
続きは こちらの記事にありました。

cremonaM

2011年01月11日

大きいメニュー看板も

最近は店舗前に大きいメニュー黒板を置くお店をよく見かけます。
一つだけでなく、ブラックボードや他の看板と一緒に置くことで
お店の雰囲気を伝えています。

110111_1.jpg

110111_2.jpg

高輪にある カフェレストラン Aux Bacchanales(オーバカナル)の入口にある大きいメニュー看板。

フレンチスタイルのカフェ・レストラン・ブランシェリーのお店で、
ドアを開けると焼きたてのおいしそうなパンがたくさん並んでいます。
もちろんそこで買ったパンを中で食べることもOK♪

店内はメニューボードとして黒板がたくさんあって、ざわざわとした楽しそうな賑わいがフランスっぽい

フランス・・行ったことないけど^^;


cremonaM

2010年12月20日

大きいメニュー看板です

最近は大きな黒板のメニュー看板を出しているお店も多いですね。
インパクトもあるしメニューがたっぷり書けます。

101220_2.jpg

ここは、松本市桐にある お好み焼き・もんじゃ焼きのお店“じゃらん”。
長野県松本市桐3-2-51 tel0263-33-2252

1品ずつも頼めるし、コースも1,500円からあります。
1,500円といってもやさしい店長さんのおまかせで、
サラダ、カキのバター焼き、もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きそば
あとからあとから出てきます。
カマンベールチーズの丸ごと焼いたのも絶品です!

自分たちで焼いて楽しむのもよし、お店の人にちゃちゃちゃ〜と焼いてもらうもよし^^

とにかくおいしい!おすすめのお店です。
盛り上がりすぎてお料理の写真を撮り忘れたのでここを見てね↓
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20005698/

cremonaM

2010年12月13日

ミニミニ黒板!

夕食の買い物にと、スーパーへ出かけました。
さて帰ろうか・・という時に
目にとまったこの黒板^^

10.jpg

サイズ 3×4cmくらいでしょうか。
とってもとってもかわいいですね。

cremonaR

2010年11月19日

カレー屋さんの黒板

和風の民家のようなエントランスに白枠の黒板の看板です。
意外にもカレー屋さんです。

101119_2.jpg
大きい写真を見る

当店でも販売しています 黒板de看板もよろしくお願いします。


たまたま聴いたJUJUのカバーアルバム。
中島美嘉の“WILL”って7-8年前の曲かな。

“ 運命の支配じゃなくて決めたのは僕の「WILL」〜♪ ”
そうか、will だと思えばある意味すごく楽になる。

cremonaM

2010年11月15日

黒板につられて^^

立ち寄ったパン屋さんの入り口に
どーんと黒板が置いてありました。

221115.jpg

ランチ・・ミニパン食べ放題!!
買って帰るつもりが・・
しっかり食べてきてしまいました。
恐るべし黒板パワー。。

cremonaR

2010年11月05日

ブラックボードの看板でディスプレイ

101105.jpg
画像を拡大する

八王子の路地にある雑貨屋さんの店先に
ブラックボードがディスプレイされていました。

春に咲く花の球根をハロウィンバージョンで。
通りかかりの人たちがつい足をとめてしまう
わくわくする店先です。

今頃はクリスマスバージョンに変わっているんでしょうね。

cremonaM

2010年10月15日

んっ・・・!

思わず足が止まりました。
パッと目をひくこの黒板・・・。

9.jpg

とってもカラフルで丁寧な仕上がり!!

シックな黒板も素敵ですが・・
目立たなくちゃね^^

近所のお花屋さんにて。

cremonaR

2010年09月24日

奈良のパン屋さん

当店のブラックボードを購入していただいたお客様から
相互リンクの依頼がありました。

奈良の飛鳥歴史公園甘樫丘地区の近くにある小さなパン屋さん
Rustic Bakery(ラスティック・ベーカリー)さんです。
HPをのぞいてみると、天然酵母や地元の野菜、飛鳥米を使ったパンを作っている
そうなんですが、とてもおいしそうです。

地元でもちょっと話題になっている記事をみつけて、ますます行きたくなりました。

100924.jpg

************************************************
RUSTIC BAKERY
(ラスティックベーカリー)

〒634-0043
奈良県橿原市五条野町663番地
Tel/Fax:0744-28-0366
定休日:毎週月曜日
************************************************

cremonaM

2010年09月19日

住宅展示場にて

トヨタホーム様の住宅展示場に行ってきました。

666.jpg

入り口にさりげなく黒板が置かれていました。
黒地に水色の文字が
きれいに浮かび上がっています。
アイビーもかわいいですね。

とっても素敵なスタッフの方々が
出迎えてくれました^^


cremonaR

2010年08月27日

黒板・メニューボードの書き方

毎日暑い日が続きますが、八ヶ岳リゾートアウトレットで、
こんな黒板見つけました。

チョーク使い、色使いがとてもじょうず。
リボンを貼って立体的にしてみたり。

黒板を書く参考になりますね。

100827_4.jpg

100827_1.jpg

cremonaM

2010年08月06日

暑い夏にはやっぱり!

暑い夏には、やっぱりアイスクリーム!

アイス処「あったか屋☆ほし」さんのアイスクリームは
あっさりしているので、何個でも食べられちゃいます。
塩アイスはとくにお勧め^^
季節の素材アイスも充実してますよ。

こちらのHPから購入できます↓
http://www.via-lactea.jp/index.html

100806_1.jpg

リニューアルしたジェラードショップ“ミルキーウェイ”さんで、
当店のカフェ看板を使っていただいてます^^
ピンクと白の文字がかわいらしく、とても見やすいですね☆

夏限定のアイスキャンディもあるらしい!おいしそ〜〜
詳しくは、こちらのブログに紹介されてます↓
http://www.via-lactea.jp/mt/

cremonaM

2010年08月03日

街でみつけた素敵なイーゼル♪

お花屋さんの店先に
素敵なイーゼルが置いてありました。

3.jpg


素朴な茶の縁だけの額に観葉植物が
ゆれていました。

木枠の色と観葉植物がマッチして
とてもいい感じですね。。

暑〜い夏・・・ちょっぴり涼しくなりました。

cremonaR

2009年01月28日

新年会です

090128_3.jpg
新年会に “胡坐”にいきました。松本パルコの横の細い通路を行くと、
ありましたありました!イーゼルに載せたボードが^^マーカーで書いてあります。

090128_4.jpg
ビル横の階段をあがると、大きな木製の扉と、木製フレームの黒板メニューボード。
こちらはチョークで書いてあります。使い込んであって優しい感じ&おいしそー。

090128_5.jpg
お店の中の内装は杉の木で統一しているそうです。
とても落ち着いた雰囲気で、ゆっくりたっぷりお料理におしゃべりに楽しめました。
お料理もどれも新鮮でおいしくって、なにしろ焼酎やら日本酒やらとてもたくさんの種類がそろっているのが嬉しい!

090128_6.jpg

◇胡坐 (あぐら)
   長野県松本市中央1-10-30 KAWASHO SQUARE2F
   TEL 0263-34-5510
   定休日 毎週日曜日(日曜祝日の場合月曜日)
   営業時間 金〜日 17:30 〜 00:00  月〜木23:30まで
   ランチ 11:30 〜 14:30

2008年10月29日

お店の前にある黒板〜

sign1029.jpg
いろいろな種類のサンドウィッチが並んでいます。
木製のスタンドにのせてあるメニューと、ナチュラルなチョークの絵がステキな
スタンド黒板に惹かれて、ちょっと寄ってひと休み♪

boad1029.jpg
10種類以上のお惣菜から、自分のお気に入りをチョイス。
お好みのプレートランチをいただけるんですって!デリバリーもOK^^

グリーンの正方形の黒板に、ロゴとショップ名はペイントしてあって、
チョークのイラストがなんともヘルシーでおいしそー、です。

2008年09月22日

まだ暑いころ

まだ暑い夏のころ、長野駅あたりでみかけた黒板です。
サッシの入口の店舗はあまり目立たないけど、
黒板ひとつ出ているだけで、あらOPENしてるのねとわかります。
boad2.jpg

こちらは、2枚使いで存在感たっぷり!
かなり使い込んである黒板のメニューボードです。
早く用事を済ませてランチしたい〜気分になりました^^
boad3.jpg

2008年07月01日

ブラックボードで作った看板です

sign0701.jpg
ブラックボードで作った、スタンド看板です。
A型ですから両面書けます。
お店用の看板として、メニューボードとしても活躍しますね!
チョークで書かれたボードは、素朴でやさしいイメージに^^
写真はチョーク用ですが、視認性のいいマーカー用もあります。

ブラックボードの看板でしたら、ショップe-クレモナ

2008年05月29日

小樽の街で

小樽で見かけたカフェ看板

小樽の街で見かけた、カフェの看板です。
かわいい字体で、人目を引きますね。
使い込んでいるのがまたいい感じです^^

2008年01月11日

店舗用の看板です

cafe_kanban01.jpg
お客様のご希望により、当店の黒板にお店のロゴを入れてみました。
大阪のイタリアンのお店がOpenする際、メニューボードと看板をお探しとのこと。
上は600×900mmの大きな黒板に店舗ロゴを書き込み、店内に置くそうです^^
チョークボードのマットな感じが味のある黒の看板になるんじゃないでしょうか。

下のカフェ看板は、お店の入口でメニューボードとしてご使用されます。
こちらは、視認性を意識して、マーカー用をチョイス。

いずれもアクリル絵の具で書き込みました。
お店の雰囲気にあって、活躍してくれるとよいのですが♪
cafe_kanban02.jpg

2007年09月12日

いい感じの黒板です

cafe1.gif

松本城の前の通りにある、cafe 紫陽花(アジサイ)です。
   長野県松本市大手3丁目8-11
tel 0263-35-5533
使い込んである素朴な木製の看板と、黒板のメニューボードがあたたかい感じです。

2007年08月20日

街で見かけた看板・・

sign01.gif

松本市沢村にある パン屋さんEcru(エクリュ)。マットなブラウンに塗装された木製の版に
アクリルボードが浮き立つように設置され、白のロゴが施されています。
いい感じです^^
“エクリュ”とは、フランス語で“生成り”とか“素材・自然そのまま”という意味らしい。
ここのパンはホント、おいしいです。

“ちいさいおうち”は絵本専門店です。半端じゃない種類の絵本が揃っています。
絵本といっても、こどもから大人まで・・充実しています。
こういう本屋さんは、なかなかないんじゃないかなー