2012年03月27日

ブラックボード..::*

120327.jpg

娘がブラックボード、ブラックボード、と言うので
GoogleやYahooで “ブラックボード”と検索してみると、
4月に放映される櫻井くん、佐藤浩一さんの出演する
ドラマ 「ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜」 が
ば〜〜んと上位に表示されます。
なるほど、嵐好きな娘が騒ぐわけだ^^;

「ブラックボード」とは、そう、そのまま「黒板」ですね。
そういえば学校の黒板は、黒でなく緑でしたよね。なぜ?

もともと黒板はフランスからアメリカに伝えられたらしい。
明治の初めにアメリカから「ブラックボード」が日本に持ち込まれ、
新しい授業制度に伴って全国に導入される。
このときそのまま訳されて「黒板」と呼ばれた。
色はもちろん「黒」だった。

昭和27年、目に優しいとか、合成塗料の開発などの理由で
JIS規格が制定されて黒から緑に変わった。
ということのようです。

今も学校では 緑 が多いのでしょうか?
当店で販売しているメニュー黒板などは、ブラック、グリーン両方ありますよ^^

というわけで、クレモナの ブラックボード(黒板)もよろしく!!

cremonaM

2012年03月22日

黒板にポストカード。

長野県飯山市にある
高橋まゆみ人形館に行ってきました。

一体一体丁寧に作られていて
まるで本物のよう。。
中には 知人に似ている人形とか・・
見ていると昭和にもどった感覚・・
なぜだか 涙が出てきたりして・・

是非、足を運んでみてください。

とても気に入ったポストカードがありました。

27.jpg

実はこれ、黒板を裏返して使っています^^

いろんな使い方で楽しんでください。

cremonaR

2012年03月06日

黒板の好きな使い方

びっちりメニューが書いてある使い込んだ大きな黒板、
いいですね。
夜はクリップ式のライトでライトアップしてます。

120306.jpg

cremonaM